こっちmiruna!

miruno...? NO!miruna!!

Googleの検索結果が、最近なかなか酷いなって話。

mirunaです。
今夜は(も)何故だか眠れないので、最近思うことつらつら書きます。
何か誰かの役に立つような事でも書ければいいのだけど、そういう視点がないのが悔しい。

それでは早速本題に入ります。

ΔGoogleの検索結果にイラ立つ私。

Googleに対してムカつくと思ったことはないのだが、最近兎に角検索結果が酷い。
「そんなこと言っていいんかい…」って感じなんですが、でも本当にそう思うことが増えた。

そこのあなた、調べ物でGoogle検索して、検索結果の上位ページ開いてみたらめちゃくちゃ古い情報で「はぁ~つっかえ(ねぇ)!!」となることありませんか?
これ、最近やたら多いなと思うんですけど、私。
え?そんなことない?
そうかなぁ。

 

私はあまりSEOとかそういうのは詳しくないし、ブログも趣味で書く程度なので、何がどうしてこうなってるのかは全く分からないのだけども。
もう、単純に不便なんですよ…。

 

「無料で検索させてもらってるのに文句言うなよ」って弟に言われましたが、そういう問題なんですかねぇ。

 

Δモヤモヤする…Googleで検索して開いたwebページの中身が大体同じ

 これも多いんですよ。
例えば最近、どうしても解決したい問題があって検索したのだけど、1つ目のwebページで解決出来ず。
次のwebページを開いてみると、大体同じようなことを言ってて話の流れが殆ど一緒。

同じようなこと言ってるっていうのは、キーワード検索してるんだからそりゃそうだろって思うかもしれないけど、そうじゃないんですよ。
普通、自分だけの言葉で何か書こうとすれば、キーワード検索した結果だって内容が殆ど同じになるわけないんですよ。
困ったなぁと思いながらも、別のwebページを開いてみるが、読んでみるとさっき読んだのとまんま同じ文章が書かれてたりする…。
文章が同じってところまでくると笑っちゃうよね。
なんだこれって感じ。

 

これね、こういうページってブログで稼ごうと思って頑張って作ったのかなって思うんですよ。
でも、目的がお金だとブログの内容ってそんなに気にしないものなんですかね?
なんだかモヤモヤするんですよ…。

 

Δ検索の仕方の問題なのか…?

書きながら思ったのだけど、これって私の検索の仕方が悪いんだろうか?
というのは、Google等の検索エンジンは非常に便利だけれど、実は検索する側はある程度頭が良くないとうまく検索できないシステムになっているからなんですよ。
知りたい事があったとして、それを知る為に適切なキーワードが選択できなければ、知りたい情報に辿り着けないわけじゃないですか。
つまり、私の検索の仕方が悪い、と。(確かに頭は悪い)
うーん、そういうことなのか…?

 

Δ謎が深まるばかりのGoogle検索結果(深まってない)


多分ね、書き手側の問題も検索する側の問題も両方あると思うのだけど、もう少し検索がしやすくなると嬉しいですな。
Googleって、年に何百回もアップデートしてるらしいので、きっとこれから対策されるでしょう。
期待しつつ、これからもGoogleさんにお世話になろうと思います。

 

f:id:mirunax:20201123023658j:plain

嫌な感じの話しちゃったので、ホットケーキの写真載せときます。
和むよね~。