こっちmiruna!

miruno...? NO!miruna!!

月末の財布の謎

月末の財布がからっからなのは何故。

今日も、朝がやってきた。
窓を開け、清々しい空気をおもいきり吸い込む。

すう、はあ。

窓からはキラキラとした日差しが差し込んでくる。
私はおもむろに財布を開いた。

中には、137円、入っていた。

 

「今月も、か…。」

 

思わず溜息をつく私。

どうして、月末になるとこんなに財布の中がからっからに干からびているのだろうか。
大きな買い物をしているつもりはないし、無駄遣いもしていない。

……と、思ったけれど、今月は本を結構買ったのだった。
今思い出した。

でも、本を買ったくらいで財布が干物状態になるのは寂しいものがあるよな。
ディズニーランドで彼氏と喧嘩するくらいの寂しさだよな。

 

月末干物財布の私にも、欲しいものがある

毎月、いつの間にか財布が干物状態になってしまう私でも、物欲はある。

今、一番欲しいのは「カメラ」だ。
iPhoneで写真を撮るのが私の趣味の一つなのだけれど、最近はiPhoneで撮るのが少し苦痛になってきた。
どうしても不満に思ってしまう。
背景のボケ感がイマイチなことや、画角の狭さ、なんとなくのっぺりした印象になってしまう事…。

「もっとこういう風に撮りたいのに」

そう思い始めたら、もうカメラが欲しくて堪らなくなってしまった。

 

これ、ブログ書きながら思ったのだけど、ミラーレス一眼カメラを来年の40歳の誕生日までに買おうかな。
いや、買おう。
40年間、頑張って生きてきたご褒美だ…!

しかし、この状態では貯金もへったくれもない。
さて、どうするか。

月末の財布の謎について、解き明かすしかなかろう。
幸い、12月からつけられる家計簿を購入済みだ。
年明けには謎が解明されるだろう。

 

…月末まで家計簿がつけられることを祈る。

 

 

 

 

 

 

f:id:mirunax:20201128120222j:plain

今日の一枚。
秋葉原で撮った写真。
なんとなく載せてみました。